お肉は体によくないって思ってません? - 薬に頼らず、食育を通じて病気にならたいための体づくり『健康第一宣言ッ!!』

お肉は体によくないって思ってません?

肉

あなたは「肉」と聞くとどのようなイメージがありますか?

・ダイエットの敵
・生活習慣病

など、どうしてもヘルシーからは
少し離れた印象を抱いてしまいがちです。

しかし、実際は良質なアミノ酸を含み
しかも吸収しやすいという貴重な栄養食品なんです。


アミノ酸はお肉のこと


(‘・c_・`)ゞハイト
アミノ酸のサプリ飲んでるの?
(ノ≧▽≦)ノアルコ
健康のためにね。
(‘・c_・`)ゞハイト
でもお肉からアミノ酸摂れるって知ってた?
(ノ≧▽≦)ノアルコ
えッ!そうなの?


タンパク質とアミノ酸


一見、
タンパク質」の摂りすぎはよくない。
アミノ酸」は積極的に摂るべき。
などと安易に思いがちです。

しかし、タンパク質が分解されて
アミノ酸になるので、ほとんど同じものと思っても
大した違いはありません。

自然界には500種類ほどのアミノ酸がありますが、
体に必要なアミノ酸は20種類しかありませ。

そのうち9種類は必須アミノ酸と言って
食物からしか摂れないアミノ酸もあります。


必須アミノ酸


ェニルアラニン
イシン
リン
ソロイシン
レオニン(トレオニン)
スチジン
リプトファン
リジン(リシン)
チオニン

語呂合わせの覚え方があります。
フロバイスヒトリジメ」風呂場椅子独り占め

もう1つ準必須アミノ酸として
・アルギニン
これは、成人した大人には必要ありませんが、
成長期いは体内で合成する能力が足りないため
子供の間だけ必要とされています。



日本の三大食肉


(ノ≧▽≦)ノアルコ
でも、お肉ってどうしても脂肪が気になるんだよね~。
(‘・c_・`)ゞハイト
それなら、調理方法を変えればいいよ。
(ノ≧▽≦)ノアルコ
どんな風に?
(‘・c_・`)ゞハイト
煮たり、蒸したりすれば余分な脂肪は摂らなくてすむよ。
(ノ≧▽≦)ノアルコ
そうなんだ~。良い事、聞けてよかった~。
(‘・c_・`)ゞハイト
それに、焼くならフライパンや鉄板ではなく網焼きやら脂が落ちるからオススメだね。


牛肉


良質なタンパク質を持っていることはもちろん、
鉄分、ビタミンB12、亜鉛が大量に含まれています。

鉄分は吸収されやすいとされる、ヘム鉄であることも特長です。

体の健康のためには、
・貧血、風邪の予防
・味覚障害の改善
・成長促進
などがあります。

豚肉


タンパク質の他に注目する栄養素としては
まず、ビタミンB1が挙げられます。

他には、オレイン酸、ステアリン酸、ナイアシンがあります。

体の健康のためには、
・疲労回復
・ストレス緩和
・風邪の予防
・悪玉コレステロールを下げる
・体の皮膚や神経を健康に保つ
などがあります。

鶏肉


日本で食べられる三大食肉の中では
もっとも、アミノ酸のバランスがいいとされています。

ビタミンAが豊富なのも特長です。

体の健康のためには、
・カルシウムの吸収を助ける
・肌の健康を保つ
などがあります。


話題の食肉


(ノ≧▽≦)ノアルコ
すっかり、お肉を見直したよ~。
(‘・c_・`)ゞハイト
そうだね、でも食用のお肉はもっと他にもたくさんあるからね。
(ノ≧▽≦)ノアルコ
他にはどんなのがあるの?
(‘・c_・`)ゞハイト
それじゃ、とりあえず「羊肉」「馬肉」「鯨肉」を考えてみようか。


羊肉


どうしても、臭いで敬遠してしまいがちですが、
羊肉でも種類があります。

【ラム (Lamb)】
生後1年未満の仔羊で臭みが少ない代わりに、味にもくせがありません。

【マトン (Mutton)】
生後2年以上から7年位した羊です。
独特の臭いがあります。

【ホゲット (Hogget)】
生後1年から2年までの羊です。
臭みが抑えられ、味が濃いという、
良いとこ取りの羊肉です。

豊富に含まれる栄養素は、
ビタミンB12、ビタミンE、
ナイアシン、カルニチンなどがあります。

体の健康のためには、
・胃腸病や皮膚炎の予防
・老化の予防
・ガンの予防
・アレルギー体質、関節痛の改善
・ダイエット、生活習慣予防
などがあります。

馬肉


豊富に含まれているのは価格です。
などと言えるくらい、値段は高いです

熊本県以外ではほとんど見かけない馬肉ですが
栄養素は価格も納得てきるぐらい豊富です。

まず、牛肉や豚肉に比べて低カロリー。
グリコーゲンは牛肉の3倍
カルシウムは豚肉の3倍
ビタミンA、ビタミンB12、ビタミンE
鉄分、ペプチド、リノレン酸なども豊富に含まれている。

体の健康のためには、
・貧血予防
などがあります。

鯨肉


今では、簡単に食べられなくなったといっても
日本の文化では重要な食肉です。

低脂肪、低コレステロール、低カロリー
といえるほど、ヘルシー食品です。

エイコサペンタエン酸 (EPA)、
ドコサヘキサエン酸 (DHA) が含まれています。

体の健康のためには、
・血管系の病気やガンの予防
・脳の働きを活性化
・生活習慣病の予防
などがあります。

いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
多くの人にこのブログが紹介できように
「クリック」の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

コメント
非公開コメント

コメント送信ありがとうございます \((=゚▽゚)/ワーイ