炭酸水の飲みすぎは悪いって思いますか? - 薬に頼らず、食育を通じて病気にならたいための体づくり『健康第一宣言ッ!!』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭酸水の飲みすぎは悪いって思いますか?

炭酸水

結論からお伝えすると、炭酸水が無糖の場合はむしろ健康にいい場合があります。

体に悪いなどとイメージされることもある、炭酸水ですが、意外にも体に良いとされています。

どうしても、炭酸水と言えば「コーラ」などのイメージが強いことがありますが、
近年は家飲みの習慣も広まりアルコールを割るために手軽に手に入る時代になってきました。


そんな、誤解されている炭酸水をもう一度見直してみましょう。

1杯3円!自家製・飲用炭酸水の作り方(クエン酸+重曹)



炭酸水と健康の意外な関係とは?


(ノ≧▽≦)ノアルコ
やった~、大好きなコーラって体にいいんだ~。
(‘・c_・`)ゞハイト
いや、炭酸水と言っても炭酸飲料とは違うよ
(ノ≧▽≦)ノアルコ
えッ! どういう事?
(‘・c_・`)ゞハイト
糖分を摂ってちゃ意味ないからね・・・


便秘解消とダイエット


炭酸水は胃腸の蠕動ぜんどう運動を活発にする効果があります。
その結果、便秘の解消・満腹感を感じやすくなるためダイエットが期待できます。
女性にしたら嬉しいことばかりですよね。

身体のコリの解消


炭酸水は血管の広げる効果があるため、全身の血行を改善してくれます。
そのため、この効果を期待する場合は飲むより、
お風呂に炭酸系の入浴剤をいれたほうが、一層いいでしょう。

炭酸水を飲めば疲労回復できるって本当?

時々、疲労回復の効果がうたわれていますが、残念ながらあまり期待できません。
どうして、このような事が言われるかといえば

炭酸水に含まれる炭酸水素イオンが体内で乳酸の水素イオンと結合し乳酸を減少する」
と言われているからです。

しかし、結合する現象は科学的根拠に低いとされており、
そもそも今は乳酸自体が疲労の原因物質とはもはや考えられていません。

しかも、疲れているとはいっても運動した後は水分を多く必要とするため、
普通の水を飲んだほうがいいでしょう。

炭酸水が体に悪いと誤解されてる!?


(ノ≧▽≦)ノアルコ
でも、いままで炭酸水って体にいいってイメージなかったんだけど。
(‘・c_・`)ゞハイト
確かに、そのイメージを持っている人はいるだろうね。
(ノ≧▽≦)ノアルコ
実際のところどうなの?
(‘・c_・`)ゞハイト
それじゃ、確認してみようか。


胃への刺激するのではないか?


たしかに、炭酸水は気泡が胃の中で拡大するため、
以下の症状を持っている人は控えたほうがいいでしょう。

・胃酸が逆流する
・過敏性腸症候群
・胃潰瘍


塩分が多いのではないか?


まず、厚生労働省が推奨する塩分摂取量です。

・男性は1日8g (8,000mg) 未満
・女性は1日7g (7,000mg) 未満

しかし、塩分であるナトリウムはほとんどの炭酸水に含まれていないか、
含まれていても微量です。

含まれている、塩分はこの様に計算できます。

ナトリウム量 (mg) ×2.54=食塩相当量 (mg)


骨を溶かすのではないか?


子供の頃誰もが一度は「コーラを飲むと骨が溶ける」
などと言われたことがあるのではないでしょうか?

しかし、これはあくまで糖分が入った清涼飲料水の話です。

無糖の炭酸水の酸性度はわずかに高いだけで、
骨や歯のエナメル質が溶けることを心配する必要はありません。


い・ろ・は・す天然水ヨーグリーナには大量の砂糖が入っていた!?




炭酸水は無糖なら水代わりに飲んでもOK?

炭酸水の疲労回復効果と正しい摂取方法


いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
多くの人にこのブログが紹介できように
「クリック」の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

コメント
非公開コメント

コメント送信ありがとうございます \((=゚▽゚)/ワーイ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。