葉酸はうつ病患者と妊活の味方 - 薬に頼らず、食育を通じて病気にならたいための体づくり『健康第一宣言ッ!!』

葉酸はうつ病患者と妊活の味方

葉酸

あなたは、葉酸を知っていますか?

聞きなれない栄養素かもしれませんが、
最近、ある特定の人達にとっては
非常に大切な栄養素として有名になりました。

そんな、葉酸について話していきましょう。


『葉酸』って“酸性”の葉っぱなの?


(ノ≧▽≦)ノアルコ
ね~、葉っぱって“酸性”と“アルカリ性”のどっちだと思う?
(‘・c_・`)ゞハイト
葉っぱが“酸性”か“アルカリ性”ってどういうこと?
(ノ≧▽≦)ノアルコ
知らないんだ~。“酸性”なんだよ~。
(‘・c_・`)ゞハイト
どうして?
(ノ≧▽≦)ノアルコ
『葉酸』ってこの前テレビで言ってたんだ~。
(‘・c_・`)ゞハイト
・・・。


『葉酸』って葉っぱから抽出するの?


確かに、初めて発見されたのはホウレン草と言われています。

葉酸の語源は古代ローマで使われていた、ラテン語まで遡ります。

英語では folate、しかし一般的には folic acid で知られています。

folicは医学用語で「葉状の」を意味し、ラテン語の「folium」が由来です。
英語の acid は日本語の「酸」を意味します。

つまり、日本語の葉酸は英語をそのまま訳したってことです。


『葉酸』って一体何なの?


他の呼び名としては、
ビタミンM
・ビタミンB9
・プテロイルグルタミン酸
などと、日本では呼ばれたりします。


これだけ言うと、
「植物性のものからしか摂取できない栄養素」
などと、思われるかもしれませんが、
動物性食品からも摂取できます。

例えば、豚や牛レバーなどにも多く含まれています。


『葉酸』ってどんな栄養素なの?



(ノ≧▽≦)ノアルコ
恥ずかしい~、間違っていたのね~。
(‘・c_・`)ゞハイト
いきなり、何を言うかと思ったよ・・・。
(ノ≧▽≦)ノアルコ
でも、動物性の食品から摂れるなんて意外だね。


『葉酸』はビタミンです


ざっくり言ってしまうと、
葉酸は水溶性のビタミンB群の一種である
【ビタミンB9】です。

水溶性であるため、
・熱に弱く、
・水に溶けやすい
という、性質があります。

そのため、
・生で食べられるものは新鮮な生のまま
・水を使わない電子レンジで加熱する
・汁も一緒に飲める、スープや煮込み料理

以上のような、料理の工夫が必要です。

どうして、別名【ビタミンM】なの?


このM の由来は、英語の Monkey からきています。
つまり、お猿さんが名づけの親と言えるのです。


ある、サイトでは
英語の Mental からの M とも言われていました。
日本語では「精神的な」などと訳します。

私がインターネットで調べた結果、
どうも、この由来はどうも正しくありません。


なぜ、このような誤解が生まれたのでしょうか?

精神疾患で一番と言っていいほど
有名なのは、うつ病です。


うつ病状で悩んでいる男女の食生活を調べると
ある特徴がわかりました。

それは、葉酸が多く含まれている食品が極端に少なかったのです。

そのため、抗うつ剤を投与しても
約60%効果しかみられなかった患者たちに
葉酸を摂取してもらうと、
抗うつ剤の効果を約90%まであげることができたと言われています。

つまり、葉酸は人間の精神的部分を改善してくれる効果も期待できます。
そのため、心療内科も推奨している栄養素です。

この様な効果も期待できる栄養素だから
Mental の M と思ったのでしょう。

『葉酸』が必要なのは、妊活中の女性


(ノ≧▽≦)ノアルコ
葉酸ってうつ病に悩んでいる人には欠かせないんだね。
(‘・c_・`)ゞハイト
何も、うつ病患者だけじゃないよ。
(ノ≧▽≦)ノアルコ
じゃあ、他にはどんな人が必要なの?
(‘・c_・`)ゞハイト
代表的なのは妊娠している人だろうね。


『葉酸』と妊活の関係とは?


最近では、2000年に厚生労働省が
妊娠している女性たちに
積極的に葉酸を摂取することをアドバイスしました。

それから、2年後の2002年には
妊婦にとっては大事な母子手帳に
葉酸の重要性を記載したほどです。


その理由として、
「胎児の神経管閉鎖障害(障害児や死産)の危険性を減らすため」
とされています。

妊活.jpg


それじゃ、どのくらいの『葉酸』が必要なの?


男性  240μg
女性  240μg
妊婦  480μg
授乳婦 340μg

と、言われています。

ここで、注目してほしいのは、
女性だから必要というわけではありません。

妊活においては、男性も女性も同じくらい必要です。

そして、妊娠したら女性は通常より約2倍が必要。
更に、出産後も授乳中は通常より約1.4倍が必要です

葉酸が多く含まれる食べ物・食品


いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
多くの人にこのブログが紹介できように
「クリック」の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

コメント
非公開コメント

コメント送信ありがとうございます \((=゚▽゚)/ワーイ